Secret of me

留学中。書きたいものと描きたいものをのせてゆく。

13歳、独りでウィーンへ。②理由はなかった。

留学。一言で言ってもさまざまな方法や種類がある。

 

目的だって、期間だって、学校だって、みんな人それぞれ違う。

 

私?

 

私は、中学で来て、期間は高校卒業まで(親は大学もここに居て欲しいみたいだが、冗談じゃない)学校は、現地の中高一貫校(いわゆるギムナジウム)。

 

目的は・・・ない。 まだ。

 

高らかに宣言してしまったが、そう。私は特に目的も理由もなく、オーストリアのウィーンにいる。(よく聞かれるのが、音楽留学なの?ウィーンだから。でもごめんなさい。ピアノとフルートは趣味レベル)

 

そこで言いたいのは、目的もない人が留学するとひどいことになる。(私です)

 

そもそも、ドイツ語だって好きだとか思ったことない。ウィーンは好きだけれど。文化とか街並みとか。お菓子とか笑。 それは置いとくとして。

 

人って好きなものはやっぱり頑張れちゃうでしょう。

私はもちろん頑張ったし、これからも頑張り続けるつもりだけど、正直、義務感からしかやってない。

親に失望されないように、とか、お金かかってるのにとかを考えて。

「全ては私のため」、「楽しくて頑張れちゃう」、はお世辞にも思ったことがない。(私の問題ですけど)

 

時々、「私、何やってんだ」と、ドイツ語しかない(当たり前)教科書や宿題、授業や周りの生徒を見てると「なんで私が」ってね。たまらなく悲しくなる。

 

もし読んでる方で、自分のお子さんを留学させたいとか、留学は早いほどいいとか思ってる人がいたら、声をあげて言いたい。

 

本当に留学が、その子の、あなたの目標であり夢を叶えるためですか?と

 

そうです、と言える人は本当に応援したい。

辛いことがあったってきっと乗り越えられるよって。きっと楽しめるよ。

 

つづく

f:id:jry_kei:20200420233530j:plain

美しき青きドナウ